日本海自動車学校 合宿8日目

鳥取県 日本海自動車学校の免許合宿8日目!

今日は、授業がお昼からでした!授業というか、まずは昨日落ちてしまった仮学科試験。今日こそは合格したい!と思い、昨日は勉強し直したのでどうか合格したい・・・。たかが正誤問題、されど正誤問題。試験時間30分緊張しました~結果がわかるまでは約15分くらいなのですが……。

無事、合格しました~o(*^▽^*)o

これで23日卒業予定になりました、無事その日に卒業出来るよう、頑張りたいと思います!!

仮学科試験合格したら、仮免許を受け取ります、仮免許も免許の一種ですが、もちろん1人で路上に出て練習できる訳は無いです。私は合宿生なので、自動車学校の授業以外で乗って練習することはありません、なのでより一層集中力を高めて実技の授業を受けなきゃいけないなあ、と思います。

そして、仮免許を取得したので、今日から早速、路上に出ての教習です。今まで教習所の中で回っていた知っているコースじゃなく、一般の車両、歩行者や自転車が走る「いつも」の道での運転。今まで以上に情報量が多くなるので、集中しないと事故になるかも…「初の路上運転は緊張する」とよく聞いていたので、さほど緊張はしなかったですが、やっぱり怖かったです。情報量が格段に増えたことにまず驚きました。いつも後部座席にぼーっと座ってる時と気の持ちようが違います(当たり前ですが)そして、夜間に運転したので、日中運転しているときとの感覚がまた違います、ライトを付けたり消したり…。そして、一番怖いなあと感じたのは、自転車。

自転車に乗ってるときは、あまり車のことを考えて乗ってなかったし、少し車がくれば、車が避けてくれると勝手に思っていました、でも、自分が運転する側になったとき、そのように自転車を乗っている人が走っていると、ヒヤッとします。やっぱり、自分が車を運転して、勉強して、やっと、交通ルールを遵守する大切さを身を以て知ることが出来たと思います。

明日からも路上運転の教習ですが、焦りすぎないように運転出来たらいいなあと思います、合宿生活も残り半分になったので、より一層集中して23日に卒業出来るよう努力しようと思った一日でした☆

では、おやすみなさい~(*^ω^*)ノ彡

<日本海自動車学校 合宿免許レポート>
・日本海自動車学校 初日 1日目
・日本海自動車学校 2日目
・日本海自動車学校 3日目
・日本海自動車学校 4日目
・日本海自動車学校 5日目
・日本海自動車学校 6日目
・日本海自動車学校 7日目
・日本海自動車学校 8日目
・日本海自動車学校 9日目
・日本海自動車学校 10日目
・日本海自動車学校 11日目
・日本海自動車学校 12日目
・日本海自動車学校 13日目
・日本海自動車学校 最終日

<他の合宿免許レポート>
北丘自動車学校
日本海自動車学校
上地自動車学校
日本海自動車学校 パート2
北丘自動車学校 パート2

教習所詳細ページ
日本海自動車学校