体験や体感しながら歴史を知れる胎内市

体験や体感しながら歴史を知れる胎内市

【歴史や観光にゆかりのある合宿免許校】
六日町自動車学校

合宿免許の中条自動車学校は、新潟県胎内市にあります。
新潟駅から特急電車で約30分で最寄駅である中条駅に到着し、田舎ではありますが、新潟市とは遠くありません。
海や山がある田舎の落ち着いた街になりますので、合宿免許でゆったりと学びたい人に向いた環境と言えます。

胎内市には、クレーストーン博士の館があります。
クレーストーン博士の館とは、黒川村粘土・鉱物資料館の愛称の事で、鉱石や珍しい石、鉱物調査用具の展示や紹介がされています。
実験コーナーや陶芸体験、石工体験もできて、アクセサリー製作もできる貴重な資料館となっています。

その他にも自然天文館、昆虫の家、黒川郷土文化伝習館、黒川粉食文化体験館など郷土の歴史や文化を知れる体験施設がたくさんありますので、飽きる事もないでしょう。

胎内市にあるシンクルトン記念公園は、日本最古の油田跡公園です。
かつてこの土地は、臭水(くそうず)と呼ばれる原油が湧いていたと言われていて、イギリス人の医師であるシンクルトンが手掘りにて採掘方法を教えたと言われています。
そして、それから井戸がたくさん掘られ、今でも毎年7月に行なわれる伝統儀式で燃水を採油する祭りである燃水祭が行なわれています。
公園内の記念館にて、当時の資料も見る事ができます。

JR中条駅には、鎌倉時代に活躍した弓の名手である板額御前の像が建てられていまして、美しい女性の鎧姿が見れます。
また、胎内市が一望できる場所に鳥坂城跡があり、平家と源氏が戦った場所でもあり、景色と共に楽しめるでしょう。

中世中条氏の歴史が知れる奥山荘歴史館、幕末の船絵馬などが収蔵されている桃崎浜文化財収蔵庫もあり、貴重な資料を拝見できますよ。

このように楽しみながら歴史を知ったり、体感できたりするスポットがたくさんあります。

画像はイメージです

他の戦国武将と歴史探訪特集を見る