地方で免許取っても大丈夫?

地方で免許取っても大丈夫?

合宿免許で免許を取る場合は、ほとんどが地方の自動車学校に通う事になり、田舎で免許を取るのはどうなの?と疑問に思う方は少なくありません。
感覚的には、旅行気分で楽しく免許を取れるという点がありますけど、勉強をするという観点から見た場合に、地方で免許を取るメリットはあるのでしょうか。

まず合宿免許に参加するという事は、毎日教習を受けられるという事で、たくさん乗れる事で上達できるのです。
トータルでの教習の時間が同じだとしても、毎日乗れるという事は、確実に上達できますし、飲み込みが早くなってきます。
都会で通学する場合は、スケジュールの関係や配車の関係で毎日乗れませんので、上達具合が違うのです。

また地方と都会を比べた場合に一番違うのが道路事情になります。
地方だと道路は走り易く、都会の渋滞では上達しずらいので、スムーズに走れる方が慣れるのが早くなります。
合宿免許に慣れた状態で都会の交通量の違いを実感するという事もありますが、上達するには、要はどれだけたくさん走ったかが重要になります。

どこで習っても基本的な部分は変わりませんし、田舎だから言い訳にしているだけになります。
学科や運転のコツを掴むのに向いていますし、問題の部分は環境になれるだけになりますので、環境になれれば、しっかりと学べるはずです。

地方は地方でのメリットの部分も多いですから、毎日たくさん乗って早く上達したいと考えている人や周囲の人と共に高め合いたい人に向いています。
このように基本的に地方と都会の差はあまりないですし、要はどれだけたくさん走ったかが一番大切な事でもありますから、気にする程のものではありません。
個人的な問題があれば別ですが、地方だからといってマイナスになる事はそれほどないのですので、安心してもらっても大丈夫です。