合宿免許TOP自動車学校リスト予約方法お支払い方法ランキング免許Q&Aお問い合わせ

2014年06月18日運転免許取得優先の時代は?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

運転免許取得優先の時代は?

現代では、あまりクルマの免許を取得する人が減少していっています。
昔は、運転免許を取ることは最優先の必需であり、女性の多くもとりあえず取得するようなペーパードライバーもたいへん多くいました。先輩のクルマに憧れ、マイカーでデートするのがステイタスだった時代もありましたが、クルマを購入するお金や維持費の問題もありまして、運転免許取得の優先度が下がっているのです。その反面、短期集中のメリットである合宿免許では相変わらず人気が高く、学生の夏や冬春休みには予約が殺到し、3ヶ月以上前もって予約しないと取れない状況があります。

現代では、さまざまな理由で運転免許取得の優先度が下がっていまして、昔ならマイカーでのデートが、若者は電車でデートが当たり前になっていて、あまり拘りがないのかもしれません。
またクルマの料金や合宿免許などの取得費用よりも携帯代、ゲーム代などが優先されていまして、よく若者のクルマ離れと言われています。
単純に趣味の多様化による所もあると思いますが、クルマへの関心が極端に下がったのではないと思います。
多くの理由の一つに、不景気が挙げられていまして、若者がケチになったから興味を持たない、運転免許などの優先度が下がったというよりも、それほど生活に必要がないために持たない場合が多いのです。

不景気になりますと、余裕のある生活ができなくなります。
クルマも例外ではなく、ドライブを趣味にするのは意外と維持費が掛かりますので、生活や仕事で必要としていない人は、あまり乗らないようになったのでしょう。
今の時代だって、昔のようにマイカーでデートするのがステイタスにもなりますし、かっこ良いですから、憧れにもなるでしょう。
しかし、さまざまな問題があり、諦める現状もありまして、昔みたいに無理にでもクルマに乗ろうとしている人が減っていたり、優先度が下がったりしているのです。

このように優先度は低い現状でありますけど、本質的には、クルマは憧れの趣味の一つでもありますから、何かがキッカケで乗りたいと感じる事も多いですし、社会に出ると必要にもなりますので、合宿免許で免許を取得しておく事も悪い事ではありません。

>>一覧に戻る


免許サービスが選ばれる理由

入校ご予約はコチラ





運営者情報